まめたの健康診断

今年も行ってきました。
フィラリア検査と合わせて毎年恒例になった、
まめたの健康診断。
今年はもう8歳ということもあり、半日入院してあらゆる臓器を検査してもらった。

血液検査・尿検査はもちろん、X線・心電図・超音波検査で、
心臓、胃、肝臓、腎臓、脾臓、膀胱、前立腺・・・・
毎度のことながら多少、肝臓の数値が悪いのはステロイドを常用しているので予想通り。
それ以外は一切異常は見つかりませんでした001.gif
よかった~

ここまで詳しい検査はしたことがなかったのですが、
特に心臓の超音波映像には驚きました!!
心臓のそれぞれの部屋の大きさや血液の流れ、弁の状態まで映像を見ながら
解説してもらい、なんか驚いたというか新鮮だったというか、
まめたがちゃんと健康に生きてる!という実感が出来たというか。。。。

とにかく先生たちも心配してここまでの検査をするということは、
まめたが年を取ったんだ~と改めて認識させられました。
今まで以上に食事のことや運動のことを考えていこうと思います。
[PR]
# by kmr53kr | 2011-06-08 10:57 | about まめた

まめた部屋★

予想外に早い梅雨入りに、工事は思うように進みません。。。
とりあえず手摺はないものの、玄関から出入りが出来るようにはなりました。

工事があまり進んでいないので、今日はまめたの部屋をご紹介!!
a0102081_11315.jpg
右が大好きなハウス。左は5年以上愛用している花王の「ワンだふる清潔トイレ」です。
(余談ですが、このトイレも震災の影響で生産がストップ。手に入らなくて困っています・・・・)

じゃーん、ここは前に紹介した階段の下。
収納にするにも低くて使いにくい場所なので、普通は床まで壁にしてしまうそうです。
が、狭い場所の大好きな犬にとってはベスト!!
まめたのお部屋にしました~v(^^)v
気持ち良さそうに寝てますネ
a0102081_1132034.jpg


さらにさらに、
まめたは家の中でうん○もオシッコもたーーーっぷりするので、
トイレの上にはアイアンのシンプルなトイレットペーパーホルダー。
奥には換気扇まで。
ここはリビングのど真ん中なので、これで臭い対策も万全です!!!
a0102081_1133248.jpg

と偉そうに書いちゃいましたが、素人の私が換気扇なんて思いつく訳もなく、
いつもマメのごはんを買いに行くお店のオーナーさんからのアドバイス★
スイッチでon/offできるのでかなり便利ですヨ。
[PR]
# by kmr53kr | 2011-06-07 10:56 | 庭のある家

玄関らしくなってきた?!

工事も大詰めに入ったころから徐々に震災の影響が出始めました。
IHやレンジフード、壁紙など、あらゆるものが入荷予定日を過ぎても入って来ない。
この時点ですでに仮住まいの解約手続きが済んでしまっていたので、
家の中だけでも仕上げてもらわないと住む場所がないっ!!!! という最悪の状況。
それでも何とか最後の1週間でドタバタと内装は仕上がったという訳です。

本題の玄関が使えない理由。。。
我が家は2階玄関なのですが、道路と玄関を繋ぐアプローチに使う
鉄骨がまったく手に入らなくなってしまったのです。
たまたま工事車両や材料の搬入用に裏の空き地を借りていたので、
そこから勝手口を使って生活することになりました。

そしてとうとう今日、鉄骨部分の設置が完了!!
a0102081_1046662.jpg

ようやく道路と繋がりました~
a0102081_10463159.jpg


そう!昨日までこの玄関は宙に浮いていたんです!
このまま長いこと工事が進まなければ、珍百景に投稿されてしまうかも???
なんて心配してました~(笑)

まだまだ手摺もないし屋根もない、もちろんポストもインターホンも・・・・・
どんな風に仕上がるのかお楽しみに♪
[PR]
# by kmr53kr | 2011-06-01 17:28 | 庭のある家

2度目のお引っ越し

とうとうこの日がやって来ました!
まめたにとっては2度目のお引っ越しです。
1回目はあまりにも長時間かかってしまい、犬も人間もヘトヘトになってしまった反省を生かし、
今回は平日に決行です。

狭い仮住まいだったので荷物の半分はトランクルームに詰め込んであるし、
引っ越しの煩わしさを減らすために1階の部屋を借りていたのでイイコトづくし。
車は横付けできて荷物の運び出しは予想以上にスムーズ。
私たちも暇すぎてお手伝いする始末(^^)
運び出しは2時間半で終了しました~

それでもハウスに閉じ込められていたまめたはストレス溜まり放題!!
途中、休憩してハウスから出してあげると・・・・・
何を考えたのか家から脱走っ!!!!
すぐに捕まえて無事に保護しましたが、冷や冷やでした~


新居までは歩いても5分。
あっという間に荷物の運び入れ開始。
ちょっと事情があって玄関が使えなかったため、庭に面した掃き出し窓からの作業。
これがなかなかGOOD!
大きな荷物も難なく入り、運び込みにたったの1時間。
近所に借りたトランクルームから残りの荷物を運びだして搬入。

アレっ?!
終わってみると、まだ外はぜんぜん明るい!!
2度目の引っ越しはたったの5~6時間で終了しました~
家は広いし段ボールがあっても快適快適~♪



最後にちょっとだけ新居を紹介。
まめたは膝が悪いので、階段にはこだわってもらいました。
a0102081_1234758.jpg

上り下りの負担を減らすために1段の幅を広く取り、踊り場を2か所に設置。
犬も人間も毎日の筋トレになりそうです★
[PR]
# by kmr53kr | 2011-05-27 21:03 | 庭のある家

まめた ハーネスDEBUT!

数日前、過呼吸が数分間続いた。
もともと慌ててごはんを詰め込んだ後や興奮した時に出る症状だったけど、
今回はいつもより長くて心配だったので、先生に相談した。

すると以前手術の際に撮ったレントゲン写真でも指摘されていた通り、
普通のワンちゃんより気道が狭く、空気の出し入れがうまくいかなくなると
過呼吸のような症状が出るらしい。
特に喉元が一番狭くなっているので、首輪をやめて少しでも刺激を減らしましょう!!
ということで、病院帰りにさっそくハーネス探しへGO!

紐タイプだと、擦れて皮膚がかゆくなってもいけないので、
フカフカなクッションの入ったハーネスをGET♪
前から見るとこんな感じ。
a0102081_11194261.jpg


上から見るとこんな感じ。
a0102081_11223886.jpg


ハーネスにしてからは過呼吸は数秒のが1回だけ。
散歩中に苦しそうにゼイゼイいうことも全くなくなった。
もっと早くハーネスにしてあげていれば良かった~007.gifと反省。

・・・ただジッとしていないまめたにハーネスをつけるのにはタイヘン!!
未だに格闘しています(^^;)
[PR]
# by kmr53kr | 2011-01-24 18:04 | about まめた

工務店打ち合わせに出席!!

年末からようやく工務店との打ち合わせが始まった。
たまたま近隣で行われていたオープンハウスで気に入った工務店。
ところが会社はかなーーーり遠くて、片道1時間の小旅行。

注文住宅に決めた理由はまめたの膝のことやアレルギーのことがあったから。
工務店の方々にもどんなタイプの犬なのか、性格は?など知ってもらうためにも、
もちろん毎回まめたも出席しています!!

ウロウロ歩き回ると迷惑なので大好きなハウスを持ち込んで、打ち合わせ開始。
a0102081_1021593.jpg

・・・・やっぱり爆睡!!!!
1時間が限界かな~と思っていたけど、
2~3時間の打ち合わせ中、ひたすらハウスで眠っている。
材木の香りが心地いいのか???
BGMで眠くなるのか???
新しいおうちの夢でも見ているのか???
あまりにもイイコ過ぎて、拍子抜けしちゃいました。

せっかくなので家が完成するまでイイコに頑張ってもらおう!!
[PR]
# by kmr53kr | 2011-01-16 23:12 | about まめた

トレーニング再開!!

ずーっと気になっていた近所の公園が、最近の散歩コースの中心。
芝生の広場では子供たちがサッカーやラグビー、野球の練習をしていて、
その周りにはランニングコースなんかもあって。。。
テニスコートでは中高生の試合も見かける、そこそこ大きな公園。
ランニングコースの周りは芝生の広場もいくつかある。

トレーニング再開ってほど大げさなものではないけれど、
他のワンちゃん達がいないときに、ひさーしぶりにトレーニングをしてみた。
意外と覚えているものなんだな~、と感心。

呼び戻しのために遠くへ離れると、やっぱり身体が動いてしまうけど、
それでも何度かやるうちに、仕方ない!!と我慢するようになった。
驚いたのは「おいで」の指示で近くに走ってきたところで、
「ツケ」の指示もしてみた。

出来たよ~007.gifちょっと感激して泣きそうだ~
ちゃーんと、向き直って左についてくれた。
3年間頑張ってトレーニングしたことは無駄じゃなかったね!

ここ数年、膝蓋骨脱臼が原因でお座りの姿勢をすると違和感があるみたいで、
すっかりトレーニングをしていなかった。
それでもやっぱり良い関係を継続するには必要だし、再開しよう!!という気になった。
頑張るよ!まめ。

その公園。今日は子供たちの学校が始まったので、ガラーーーン。
誰もいない!!!!
a0102081_10495983.jpg

普段ここは子供たちがあふれかえっているので、入ったことがなかったけど、
今日はまめただけが、ポツーーーーン。。。。
なんか寂しい感じだけど、、、せっかくなのでいっぱい走り回ってみた。
まめはスタートダッシュはいいけど、後半はポテポテと歩き出す!
体力がないね~

a0102081_10532082.jpg

それでも休むことなくウロウロと歩き回るので、
こんな写真しか撮れませんでした(笑)。
[PR]
# by kmr53kr | 2011-01-11 17:34 | Training