<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

真っ白な横浜!

未明から降りはじめた雪。
早朝はまだ庭の芝生が見える程度だったのに、気づけばこの状態。
手前はウッドデッキ。3~4センチくらいは積もってるみたい。
奥の芝生と花壇は境界にあるレンガもみんな隠れてしまうほど。
a0102081_1474313.jpg

信州育ちの私としては、「やっと積もった~!!」 というのが本音。
やっぱり冬は雪が降らないとね037.gif

でも外を歩き回る気分にはなかなかなれない。
というのも、こっちに来てからは雪の日用のブーツを持っていないから。
「雪の日用のブーツ」なんてお店でも見かけないから売ってないんだろうな~

向こうでは雪道や凍った道が当たり前だから冬の定番だったけど、
バッシュのようにハイカットで外は濡れても大丈夫な生地。中はもちろんモコモコあったか。
底は分厚いゴムにしっかりと溝が入ったごっついブーツ。
だから雪道を歩くのが怖いなんて考えられなかったのに。
私もスッカリ横浜の人になってしまったよ017.gif


午後になってやっと小降りになってきた。
今日はお散歩行けるかな~
マメは足を冷やさない方がいいし、サボっちゃおうかな~と思案中。

そうそうマメの足は消炎剤が効いてきて、短時間のお散歩に出られるようになりました。
今はビッコ引き始めたら家に帰るようにしています。


このところ、毎日ベロ出して寝ているマメ。
口の締りが悪くなったのかな?
a0102081_14301954.jpg

[PR]
by kmr53kr | 2012-02-29 14:36 | 庭のある家

歩けない。。。。

昨日の朝から突然、マメが歩けなくなった。
後ろの右足が痛くてつくことができないみたい。
4年前にも同じようなことがあった。
「股関節形成不全」からくる「膝蓋骨内方脱臼」という診断。
家中にカーペットを敷いたり、暖かい時間帯に散歩に行ったり、
出来るだけ負担にならないように努めてきた。

今回も同じだろうか・・・・。
すぐに病院へ連れて行き、触診とレントゲン撮影。
でも特別悪いところはみられないと・・・・。
今日の担当は若い先生だけだったから、正直診断には不安があったけれど、
どちらにしても痛みがあるということは軽い炎症があるのだろうということで、
消炎剤(=ステロイド系)と抗生剤の注射を打ってもらい帰宅。

夕方になっても全く足をつけず、トイレは腰を支えながら済ませた。

夜になってようやく軽くつま先だけはつけるようになった。
とりあえず薬が効き始めたようだった。



今朝、再び病院へ。
今日は院長先生&ベテラン先生だった。
改めてレントゲン写真の確認と触診をしてもらった結果、
「関節ネズミ」が見られることと、「前十字靱帯伸長」がみられるとのこと。

スポーツ選手の手術のニュースで良く耳にする「関節ネズミ」。
人間の場合は手術で取り出すことで完治させる。
マメの場合は身体も小さいし、年齢的にも敢えて危険な麻酔を使う手術ではなく、
運動制限と消炎剤の投与で日常生活に支障がない程度に改善させることに。

前十字靱帯の状態も決して良くはないらしい。
A帯とB帯と2つ並んで形成されている靱帯のどちらか一方が断裂していて膝関節がゆるくなり、
大腿骨より後ろ側に位置するはずの頸骨が前にずれはじめてしまった状態。
薬が効いて痛みがなくなり自由に動き回れるようになったとき、
また無理な動きや急発進・急停止を繰り返せば、「断裂」してしまう可能性もあると。。。。

いくら弱虫まめたとはいえ、ジャックラッセルの血が騒いだときに、
急発進・急停止をやめさせることはほぼ不可能。
うーーーん、今いろいろ悩んでも仕方ない。
出来る限り気をつけるしかないね。
新居は滑りにくい床を考えて建てたけれど、やっぱりカーペットには敵わない!!
ちょうど良いものを探さないとっ。

とにかく今日で歩けない原因はハッキリしたので、
気持ちのもやもやはなくなってスッキリ。
まめは何事もなかったかのように、ベロ出して037.gif寝てます
a0102081_1543233.jpg

[PR]
by kmr53kr | 2012-02-23 15:12 | about まめた

大活躍!! 我が家の加湿器。

今シーズン加湿器を新調した。
マンションで使っていた小型の加湿機ではみるみるうちに湿度が下がっていく・・・・
新居のリビングはさすがに小型では対応できなかったので、寝室専用に。

出来るだけパワフルな加湿器を!!
と選んだのがコレ。
写真はちょっとピンボケですが、かなりの大型です。
でもスリムなので場所を取らず、お気に入り。

急激に乾燥し始めた昨11月、まめたのカユカユが悪化。
これはヤバイと慌てて購入。
するとみるみる痒みはおさまった。

今年の冬、まめたはステロイド薬2.5日に1回で乗り越えました~
この少なさは新記録です★
a0102081_1422434.jpg

[PR]
by kmr53kr | 2012-02-18 14:13 | アレルギー対策

バレンタイン★

2ヶ月振りに姉のうちへ。
姪っこのコートを頼まれていたのでお届けに!
来年用にちょいと大きめ130cmで作りました~
a0102081_1495325.jpg



バレンタインの時期だったので姪っこが手作りした友チョコのおすそ分け、
いただいちゃいました~♪
a0102081_14121158.jpg

もったいないのでしばらく飾っておこうっと。
[PR]
by kmr53kr | 2012-02-16 21:45 | ひとりごと