カテゴリ:Training( 19 )

トレーニング再開!!

ずーっと気になっていた近所の公園が、最近の散歩コースの中心。
芝生の広場では子供たちがサッカーやラグビー、野球の練習をしていて、
その周りにはランニングコースなんかもあって。。。
テニスコートでは中高生の試合も見かける、そこそこ大きな公園。
ランニングコースの周りは芝生の広場もいくつかある。

トレーニング再開ってほど大げさなものではないけれど、
他のワンちゃん達がいないときに、ひさーしぶりにトレーニングをしてみた。
意外と覚えているものなんだな~、と感心。

呼び戻しのために遠くへ離れると、やっぱり身体が動いてしまうけど、
それでも何度かやるうちに、仕方ない!!と我慢するようになった。
驚いたのは「おいで」の指示で近くに走ってきたところで、
「ツケ」の指示もしてみた。

出来たよ~007.gifちょっと感激して泣きそうだ~
ちゃーんと、向き直って左についてくれた。
3年間頑張ってトレーニングしたことは無駄じゃなかったね!

ここ数年、膝蓋骨脱臼が原因でお座りの姿勢をすると違和感があるみたいで、
すっかりトレーニングをしていなかった。
それでもやっぱり良い関係を継続するには必要だし、再開しよう!!という気になった。
頑張るよ!まめ。

その公園。今日は子供たちの学校が始まったので、ガラーーーン。
誰もいない!!!!
a0102081_10495983.jpg

普段ここは子供たちがあふれかえっているので、入ったことがなかったけど、
今日はまめただけが、ポツーーーーン。。。。
なんか寂しい感じだけど、、、せっかくなのでいっぱい走り回ってみた。
まめはスタートダッシュはいいけど、後半はポテポテと歩き出す!
体力がないね~

a0102081_10532082.jpg

それでも休むことなくウロウロと歩き回るので、
こんな写真しか撮れませんでした(笑)。
[PR]
by kmr53kr | 2011-01-11 17:34 | Training

のんびり屋?!

まめたはお留守番が得意。
なぜなら大好きなガムがもらえるから。

a0102081_13143069.jpg

右の“棒型”のはちょっとのお留守番に。
左の“骨型”のは長~いお留守番に。

今日は桜木町の駅前にOPENしたばかりのコレットマーレの偵察に!!
マメのガムはもちろん骨型の長時間用!!
ウキウキのまめたは玄関までお見送り・・・ではなくガムを貰うために玄関までやってくる。
ガムを咥えたら、サッサと部屋に戻って黙々と噛み続ける・・・はず。

3~4時間後、帰宅すると・・・・・
アレ???
ガムはまったく手をつけず、そのままコロンと転がっている。。。
はっ!!!!っと気づいたまめたが、慌てて咥えていつものベッドへ。
具合でも悪いのかと心配になり、家中を吐いた跡がないか探して回ったけど何もなく一安心。

どうやら眠気の方が勝ってしまっただけみたい。
ひと眠りしてからゆっくり食べよう!!って。
「心配させるなよ~~~!」と嫌がるマメにスリスリ。
これも歳を取ったからなのかな?
[PR]
by kmr53kr | 2010-04-11 18:11 | Training

噛むワケじゃ~ないんです!!!!

最近のまめたの散歩スタイルはコレ041.gif
a0102081_848281.jpg

“拾い食い予防”の対処療法!!!!
散歩に行かない訳にはいかないので、口輪をつけて再トレーニング中です。
今まではお散歩はトレーニングじゃないから自由に歩かせていたのですが、
心を鬼にして「おいで」や「ヒールウォーク」をもう一度特訓031.gif
2度と拾い食いが原因で開腹手術にならないように。。。。

「あの犬、噛むんだよ。怖いね~」
「あんなのつけられて、かわいそう・・・」
とか他人の声はたくさん耳に入って悲しい気持にもなるけれど、
これもまめたの為だ!! と、もう1ヶ月続けていますよ~

当のまめたはというと・・・・。
トレーニングはご褒美がもらえるから大好き016.gif
口輪もおやつをもらうために喜んで付けてくれます。
それだけでなく、みんなが怖がって寄って来ないのが快適らしい017.gif

おやつを食べる時のおちょぼ口がメチャクチャかわいいんですよ~
a0102081_8484632.jpg
もうすぐ口輪も卒業できそうです♪
[PR]
by kmr53kr | 2010-03-25 13:46 | Training

掃除機とご挨拶(^^;)

まめたの天敵その1。掃除機!!
この1年、掃除機が現れたらハウスでジッとしていることで、身を守る方法を身につけた。
掃除機をかけ終わると、ひょっこり顔を出して片付けるのを確認するのが日課だったのに、
最近のまめたは進歩(?)した。

のっそりのっそり近くまでやって来て・・・・。
「クンクン、クンクン。」臭いをチェック!
a0102081_17574056.jpg

反対に回って、「クンクン、クンクン。」
a0102081_17584367.jpg

でも・・・。
やっぱり怖い008.gifって、kim-sanの膝の上から眺める。
a0102081_18026.jpg

「ぼく、ここなら怖くないよ!!!!」
a0102081_181488.jpg


*結婚祝いに姉からもらった掃除機。
 早、結婚10年。まだまだ現役で活躍中!(古っ!!!!)
[PR]
by kmr53kr | 2008-06-29 17:52 | Training

お預かり2日目。

昨夜の大騒動は言うまでもない・・・・。
縄張りを荒されやしないかと、ハラハラドキドキのまめたのお陰で、
我が家は緊張しっぱなし。
結局Papaさんがマメを。kim-sanがロッシと一緒に別々の部屋でおやすみ~014.gif
お互いの存在を気にし合いながら、ピリピリとした空気の中で朝を迎えたのである。

ところが。。。。
朝ごはんの準備を始めたころから、なんだかいい感じ???

a0102081_2038315.jpg
最初はマメの方が、しっぽプリプリ。
a0102081_20382163.jpg
次にロッシが、しっぽブンブンッ!!
a0102081_20383238.jpg
「あそぼー!!」ってされて、ちょいと引き気味のマメ。
a0102081_20384498.jpg
でも、やっぱりごはんの方がいいらしい。そろってマテができました♪


食後、ロッシはボール遊びに夢中。
(ボールの取り合いは危険なので、まめたはハウスで我慢っ!!!! まめたオジサンがんばるぞっ!)

a0102081_20442796.jpg
「あ、おっきなボールだ~」
a0102081_20444073.jpg
「つかまえたゾ~」
a0102081_20445456.jpg
「ねえ、ソレなあに~???」ってカメラに寄ってくる。
パピーはやっぱり好奇心旺盛だね!
a0102081_2045691.jpg
「アレ?ボールが消えた!」
a0102081_20451817.jpg
「背中の下だ。どうやってつかまえようか? ヨイショ、ヨイショ!!」
a0102081_20452961.jpg
遊び疲れたロッシなのでした。


ようやく慣れてきたところで、一緒にお散歩へ。
若いロッシとオジサンまめたの楽しいお散歩です。

a0102081_2164272.jpg
好奇心旺盛なロッシは、初めてのコースでもグイグイ前へ!
a0102081_2165958.jpg
草むらに入って、「まぶし~」ってこの表情☆
a0102081_2171472.jpg
オジサンまめた、ロッシに後れをとっても・・・・
a0102081_2172835.jpg
がんばって追いついた!
a0102081_2174228.jpg
だいぶ歩いたところで、突然ご挨拶。なんだ???


お散歩の目的地はケーキ屋さんっ♪
イイコにマテができるかな~???

a0102081_2118376.jpg
まめたオジサンは得意げに、おすわり。
a0102081_211817100.jpg
ロッシはまだまだマテは苦手。でも頑張ったよ~!
a0102081_21182890.jpg
結局ふたり共、ケーキ屋さんの中が気になる。
「まだ~???」


イイコに待てたけど、このケーキはロッシのPapa&Mama、まめたのPapaさんとkim-sanのもの。ごめんね~m(_ _)m

帰宅後、まめたもロッシも爆睡。
お互いに刺激的な、いい勉強になった2日間でした~。
ロッシ!また遊びに来てね~★
[PR]
by kmr53kr | 2008-05-18 20:33 | Training

初体験!! 結婚式に参列♪

とうとうやって来ましたっ!
今日はワンちゃんのお預かりの日。
そう。今日はロッシくんのPapa&Mamaの結婚式なのです053.gif

「今日はPapa&Mamaの結婚式。
ぼくも出席するんだよ~。」a0102081_1833858.jpg
こんな素敵な山手の教会です☆a0102081_1842258.jpg

ちなみにkim-sanはロッシのシッター役を担当。
教会の中は撮影禁止なので写真はありませんが、ロッシは頑張りましたっ!!!!
30分間イイコに過ごせました~。
でも本人(本犬?)は何が行われているのか全く分かっていない様子。
退場していくPapa&Mamaに「ロッシ!」って呼ばれているのに気付かず・・・・。
ちょっぴり残念!

「ん?なんかいい香り(^^)~」a0102081_18133058.jpg
と、フラワーシャワーの薔薇の花びらに興味津々。

パーティ会場では、いろんな人に触ってもらって、うれし001.gifa0102081_18174183.jpg

「でもパーティといえば、やっぱり女の子でしょ?!」a0102081_18193712.jpg
と、目ぼしい子を見つけてさっそくご挨拶。
ロッシ~、それは置物だよ~(^^;)

という訳でロッシも幸せなひと時を過ごし、まめたの待つ我が家へ向かうのでした~。
[PR]
by kmr53kr | 2008-05-17 23:58 | Training

まめたの合宿!!<2日目=最終日>

本日3つ目。
まめたを迎えに静岡へ出発!
PaPaさんもKim-sanもいないことを理解できたまめたは、あっという間に友人に甘え、
食事もいつもの如くガツガツと食べたそうだ。
この“ガツガツ”というのが、本当に驚くほどの食べっぷり。
犬は普通こういうものだと思っていたのに、友人に「すごいね~!!」って驚かれて初めて知った。まめたの食べっぷりは相当すごいということを。

さすがにジャーマン・シェパードのフラウとは遊べる訳もなく、
一人ハウスでいい子に過ごしていたらしい。
うんうん。日頃からハウス好きにしておいて良かった良かった★

2日間、友人のお仕事に同行。わんちゃんと挨拶したり、小さなお子様に触ってもらったり・・・・・。たくさんの刺激を与えてもらった。少しでもいいから成長していることを期待003.gif

合宿最期を飾るのは、ヒールウォーク(横について歩く)。
PaPa さんもKim-sanもいるのに、友人の指示でフラウと並走しているマメ。
なかなか、やるじゃんっ!!
a0102081_22214496.jpg

おっと~。前にいるゴールデン・レトリーバーが振り返って見てる・・・・。
この挑発にすぐに乗るマメは、ヒールウォークを忘れて前へ。
するとすかさず友人のチェックがっ!!!!
a0102081_22215882.jpg

しぶしぶヒールウォークに戻ったマメ。
でも、前を歩くわんちゃんが気になるう~。
a0102081_222212100.jpg


今回の収穫。
PaPaさんやKim-sanがいても、他の人の指示に集中できたこと。
これはスゴイ事だっ!!!!
友人に感謝!感謝!!

この後、まめたは友人の車に乗ろうとしていた008.gif
車なら何でもいいのだろうか。。。

まめたもお疲れ様でした!
[PR]
by kmr53kr | 2008-05-11 22:07 | Training

まめたの合宿!!<初日>

今日はまめた1年ぶりの合宿。
何かいつもと違う・・・。と、まめたは朝からソワソワ。
ハウスを運びだしたら最後、どこかに連れて行かれる~(; ;)。と、察したらしい。

祖母が亡くなって早1年。
法事のための帰省のときは、決まってまめたの合宿生活が待っている。

kim-sanがドッグスクールの生徒だった頃からお世話になっている、
トレーナーさんのお宅へGo!!。
と言っても、車で2時間。向かう先は静岡なのだ~。
さすがのマメも1時間が過ぎたころには、単なる旅行だろう・・・くらいに思ったのか爆睡014.gif
シメシメ!この調子でサラ~ッと預けてしまえば大丈夫!! と思っていたが・・・・、
やっぱり預けるときの激しい抵抗は相変わらずだった。

預けて1時間後に届いた写真がコチラ♪
a0102081_218132.jpg

そうなんです!お友達の愛犬フラウ(ジャーマン・シェパード/♀)との共同生活なんです!!!!
仲良さそうに見えるけど、実は大・大・大緊張~!! のまめたなのでした。
[PR]
by kmr53kr | 2008-05-10 21:52 | Training

僕の遊び相手★

まめたはビビリだから、わんちゃんとは遊べない・・・。
でも、「僕の遊び相手はコレっ!」と言わんばかりに、PaPaさんの足に戦いを挑む!!!!
それも足首の辺りで足を組んだときだけ限定なのだ。
a0102081_183925.jpg

たぶん、マメ的には足首の辺りをわんちゃんの首と想定していて、
しっぽをブンブン!! 激しく振りながら、足首に絡みつく。
わんちゃん同士がジャレているのと同じ風に、カプカプ口を開けながら。
PaPaさんの足とは上手に遊んでいる。

心の中では
「おいおい、ソレは犬じゃないぞっ!!!!」、と思いながらも暖かく見守っているつもりですが。。。。
いつかわんちゃんとも遊べる日は来るのだろうか???
[PR]
by kmr53kr | 2008-05-02 23:29 | Training

コンビニで待つっ!

今日はちょっと遠出のお散歩♪
“うるさい&怖い”大嫌いな街中にあるコンビニで、買い物をするPaPaさんを待つマメ。
久々の街中トレーニングだっ!!!!

信号が変わって、バイクの音・車のクラクション・走り出す子供やベビーカー・・・・・。
きょろきょろ、キョロキョロ(ドキドキ、ドキドキ・・・・)。
まめたの心臓音が聞こえてきそうなくらいドキドキしているのが伝わってくる。
a0102081_902522.jpga0102081_904059.jpg


コンビニのドアが開くと、「PaPaさんはまだかな~。」と覗いてみる。
a0102081_932829.jpg

「まめ~!!」って呼んでみると、一応アイコンタクトは取れる状況。
でも、この耳!! やっぱり道路の音が気になって集中できず。。。。
この緊張した表情。。。(ちょっと笑える。)
a0102081_934452.jpg


それでも10分弱おすわりしたまま、良く我慢できました★
[PR]
by kmr53kr | 2008-04-06 21:57 | Training