カテゴリ:about まめた( 91 )

1年ぶりのご紹介♪ まめたの彼女?!

2番目にできたお友だち、ロールちゃん♪
やっぱりトイプードルです!
とっても人懐っこい、おてんば娘さん!!
あいさつ代わりに飛び付かれてもロールちゃんならマメは我慢できるんです~
a0102081_18473135.jpg
しかもお散歩中に何度も何度もチュッチュッ(^з^)-☆っとしてるんですよ~012.gif
まずは会って最初のあいさつで。
さらにお散歩中盤で。
a0102081_20442495.jpg
最後は帰り道で!!
a0102081_18500094.jpg
本日は合計4回053.gif写真は2回しか撮れなかったけどね。
お友だちはたくさんできたけど、こんな風にして歩くのはロールちゃんだけ。
「オジサンは若い子を捕まえました~!!」byまめた。


[PR]
by kmr53kr | 2014-08-27 18:42 | about まめた

小指の爪 ポッキリ事件!!

お散歩してもどうしても削れない小指の爪。
定期的に爪切りには連れて行くものの、爪の中の血管がじわじわ伸びてしまって・・・
結局あんまり短く切れなくなっていた。
いつか引っかけるんじゃないかと思ってはいたけれど、案の定!!やってしまいました~


天気の良い週末。
マメの待ちに待った庭でのボール遊び053.gif
膝の状態も良いので、調子に乗って走り回っていると・・・・
左前足を挙げて3本足で立っている。
遊んで!遊んで!!とルンルンした時になる3本立ちとは明らかに違う様子。
「どうしたの~?」と良くよ~く見ると、ポタリポタリと血がッ!!!!
ぷらりと今にも取れそうな小指の爪が・・・・・

慌ててガーゼをぐるぐる巻きにし、テーピングでしっかり固定して止血しながら病院に直行~042.gif


爪はキレイにすっぽりと抜けてしまっているけれど、
爪の髄は残っているのでたぶんまた生えてくるよ!と。一安心!
想像以上のグルグル巻きにされて帰宅。
どうやら上まで巻かないと抜けてしまうらしく、手首が曲がらないのでトイレに苦労しました~
a0102081_1122276.jpg

でも寝ているときはいつもと同じです037.gif
a0102081_11231079.jpg


翌日には完全に止血できたのでグルグル巻きは取れました。
その後は毎日毎日、髄の部分に抗生剤の粉末をふりかけては舐めないように靴下を履かせて過ごしました。
ちょっと痛々しいですね・・・↓↓↓
a0102081_1120268.jpg


まさか!!!!
この半年後に反対側もやってしまうとは・・・
[PR]
by kmr53kr | 2013-09-05 11:34 | about まめた

気づけば1年以上も。。。

さぼってしまいました、トホホ。
マメに何も起こらなかった訳ではなく、単にMamaさんのサボリです021.gif
反省・・・・・・


という訳で1年分まとめてご報告。
まめた3大ニュース!! です。

★第3位★ おならプップップッ事件017.gif

★第2位★ 小指の爪 ポッキリ事件!!025.gif しかも2回も!!!! 

★第1位★ 奇跡!9歳にしてお友達たくさん出来ました~~~041.gif



今日は「おならプップップッ事件」について。
昨年4月、めでたく9歳のお誕生日を迎え、毎年のごとくマメ用にケーキを作りました♪
a0102081_11234316.jpg
『イチゴとブルーベリーのババロア風』とでも名付けておきますが、
いちごを入れた豆乳を寒天で固め、ブルーベリーを乗せただけのもの。

a0102081_11244012.jpg
マメも大喜びで一気にペロッと平らげました。
この晩は何事もなく就寝zzz

事件は翌日起こりました。
Mamaさんは1日仕事の日。
バタバタと出かける準備をしていたところ、何だか変な音がするんです。
足元にまとわりついてくるマメのお尻から・・・・
マメが動くと「プッ!」
マメは後ろを振り返っては「何の音???」って確認する。
また動くと「プッ!」・・・・・
「ハハハ、昨日寒天食べすぎちゃったね~」なんて暢気に出かけてしまった私。

帰宅したのは18時過ぎ。
ドアを開けたら悲しそうな顔したマメが・・・・
周りを見渡すと泥棒でも入ったのか?!というほどの荒れ様。
マメが相当暴れたらしく、家中がぐちゃぐちゃ!!!!
玄関ホールやベッドの上、リビングの敷物をはちろん、PC台やTV台にまで飛び乗って暴れた形跡が・・・・・
そしておならの度に飛び散ったと思われる薄茶のしぶき・・・・・
「スゴクおなかが痛かったんだろうね。留守にしてゴメンゴメン」と謝りながらまずはマメのお尻周りをキレイにし、そこから家中のお掃除開始。
ほんの2mmほどのしぶきの跡を必死に探しながらすべてを拭き取るのに約1時間。
「留守番の間、一人で不安だったよね。」
とイヤがるマメをムギューーーっと抱きしめながら、反省しました。
ケーキが大きすぎた~!と。
[PR]
by kmr53kr | 2013-08-18 11:50 | about まめた

お散歩でのひととき。

春の香り???
新緑の香り???

何が気に入ったのかわかりませんが・・・・
気持ち良さそうな顔。
a0102081_10313486.jpg

[PR]
by kmr53kr | 2012-03-29 10:30 | about まめた

覗きたい!!!!

我が家のキッチンの入口には、マメがいたずら出来ないように扉をつけてます!
ごはんの準備をしていると、「どうしても覗きたい!」から、いつもはこんな感じ。
必死に立って、上から覗こうとしてます。
a0102081_10235945.jpg

でも、やっぱり見えない・・・
次にどうするか???
そう!下から覗こうとするんです。
a0102081_10252519.jpg

いつもはこの2つの動きを繰り返しているだけ。


ところが!!!!
とうとう今夜こんなことになりました~041.gif
a0102081_1027433.jpg


普通に頭を入れたんじゃもちろん入らない。
顔を横向きにして頭を通したところで上を向き直すとこんな感じ。
この後、頭を抜き出すのに「ゴツゴツ」音を立てながら苦労していたのは予想通りでした017.gif
[PR]
by kmr53kr | 2012-03-20 22:19 | about まめた

歩けない。。。。

昨日の朝から突然、マメが歩けなくなった。
後ろの右足が痛くてつくことができないみたい。
4年前にも同じようなことがあった。
「股関節形成不全」からくる「膝蓋骨内方脱臼」という診断。
家中にカーペットを敷いたり、暖かい時間帯に散歩に行ったり、
出来るだけ負担にならないように努めてきた。

今回も同じだろうか・・・・。
すぐに病院へ連れて行き、触診とレントゲン撮影。
でも特別悪いところはみられないと・・・・。
今日の担当は若い先生だけだったから、正直診断には不安があったけれど、
どちらにしても痛みがあるということは軽い炎症があるのだろうということで、
消炎剤(=ステロイド系)と抗生剤の注射を打ってもらい帰宅。

夕方になっても全く足をつけず、トイレは腰を支えながら済ませた。

夜になってようやく軽くつま先だけはつけるようになった。
とりあえず薬が効き始めたようだった。



今朝、再び病院へ。
今日は院長先生&ベテラン先生だった。
改めてレントゲン写真の確認と触診をしてもらった結果、
「関節ネズミ」が見られることと、「前十字靱帯伸長」がみられるとのこと。

スポーツ選手の手術のニュースで良く耳にする「関節ネズミ」。
人間の場合は手術で取り出すことで完治させる。
マメの場合は身体も小さいし、年齢的にも敢えて危険な麻酔を使う手術ではなく、
運動制限と消炎剤の投与で日常生活に支障がない程度に改善させることに。

前十字靱帯の状態も決して良くはないらしい。
A帯とB帯と2つ並んで形成されている靱帯のどちらか一方が断裂していて膝関節がゆるくなり、
大腿骨より後ろ側に位置するはずの頸骨が前にずれはじめてしまった状態。
薬が効いて痛みがなくなり自由に動き回れるようになったとき、
また無理な動きや急発進・急停止を繰り返せば、「断裂」してしまう可能性もあると。。。。

いくら弱虫まめたとはいえ、ジャックラッセルの血が騒いだときに、
急発進・急停止をやめさせることはほぼ不可能。
うーーーん、今いろいろ悩んでも仕方ない。
出来る限り気をつけるしかないね。
新居は滑りにくい床を考えて建てたけれど、やっぱりカーペットには敵わない!!
ちょうど良いものを探さないとっ。

とにかく今日で歩けない原因はハッキリしたので、
気持ちのもやもやはなくなってスッキリ。
まめは何事もなかったかのように、ベロ出して037.gif寝てます
a0102081_1543233.jpg

[PR]
by kmr53kr | 2012-02-23 15:12 | about まめた

最近のお気に入り★

最近ちょっと困ったことに、まめたのいたずらが・・・・・。
怒られようが、同じいたずらを何度も何度も繰り返す。。。。

突然思い立ったように2階へ!!
しばらくすると、「コレ僕のおもちゃ♪」とばかりに見せびらかす。
a0102081_12274081.jpg

これ、何だかわかりますか???
私のブーツキーパーなんです。
冬場しか登場しないアイテムなので、まめたにとっては特別に最近のお気に入り!

なんなの!そんなカワイイ顔したって、ダメなものはダメ~!!!!
a0102081_12274593.jpg


何とか取り上げてもよだれでベトベト。
そのままブーツに戻すなんてとんでもない状態022.gif
この戦いは毎日続くのか・・・・
[PR]
by kmr53kr | 2011-12-18 22:21 | about まめた

ひなたぼっこの季節。

まめにとって日向ぼっこが気持ちのいい季節がやってきました~

マンションの時は午前中しか楽しめなかった日向ぼっこ。
今は午後まで場所を変えながら日向ぼっこを楽しんでます!

網戸越しでちょっと分かりにくい写真・・・
a0102081_14311440.jpg

[PR]
by kmr53kr | 2011-10-28 21:28 | about まめた

すっぽんぽん生活★

やっと昨日ですべての工事が終わりました~038.gif
当初の予定より2カ月オーバーです。。。。長かった。

マメも毎日工事の爆音にドキドキ。時には吠えてみたり、時にはキューンキューンと甘えてみたり・・・・・
酷な2ヶ月を送りましたが、晴れておうちを満喫!!です。
a0102081_10421213.jpg
ソファの上で寝てみたり、
a0102081_10443962.jpg
無垢の床で寝てみたり。

そして皆さんお気づきでしょうか。
そう、マメはここ1週間ほど洋服を着ていないんですっ!!!!
洋服は身体を掻き壊さないようガードする目的でいつも着ているのですが、
ここに越してきてから皮膚の状態が改善している気がしてたんです。
今までなら良くなったり悪くなったり波があって、薬の量と間隔でコントロールしていました。
ところが今までで一番広い間隔の1日おきで与えていても、痒がる姿をあまり見かけなくなったんです。
で、思い切って洋服を脱がせてみると・・・・・???
掻かない!ぜーんぜん気にしていない!!
えーーーー?!ウソ?と、今でも信じられないような気分ですが、
実は3歳くらいの時に一度だけあったんです。はだかで過ごした夏が!!!!
たぶんドッグフードジプシーを止めて、生食に変えた頃だったと思います。
食事がこんなにもアレルギーと直結しているのかと驚いた記憶がありますが、今回も同じ気分。
確かに天然木&塗り壁と、家の素材にはこだわっている工務店にお願いしたけれど、こんなにも変わるとは・・・・。

a0102081_10445379.jpg
このままいい状態が続いたら、次は薬の間隔をさらに空けてみたいと思います。
[PR]
by kmr53kr | 2011-07-14 22:38 | about まめた

お見送り。

マメはお出かけするとき、必ずお見送りに来てくれます!
なぜならお留守番のご褒美=ガムがもらえるからっ006.gif

でも最近のまめたは何か違う。
マンションの時はガムをもらったら、サッサとリビングへ走ってもどりガムを満喫!!
ところが、ここに越して来てからは嬉しそうにガムは咥えるのに、
最後までちゃーーーんとお見送りしてくれる。
(飼い主としてはかなりうれしい ^^)
a0102081_1020790.jpg


そして一番の違いはリビングに戻ることなく玄関ホールで寝ているみたい。
ガムも食べずに。。。。無垢の床が気持ちい~のかな?

帰宅すると残しておいたガムを咥えてお出迎え。
一緒に食べよう!!ってアピールです。
今までは独り占めしたくて隠れて一気に食べてましたが、
食べずに残しておいたり、食べている途中で寝てしまったり・・・・
やっと大人になったのか、歳のせいなのか???

ちなみにマメがお留守番中に過ごす玄関ホールは、思い切って吹き抜けにしました~★
天井が高いとやっぱり気持ちがいい~。
ちょっと奮発して正解でした♪
a0102081_10282616.jpg
ただ、ちょうど西日が入るので夕方はちょいと暑いっ!
失敗したかな~と心配していたけれど、塗り壁がちゃーーんと湿気を吸ってくれているようで、
意外と夜にはスッキリしちゃいます。
真夏~残暑に向けて、斜熱フィルムを貼ろうかと検討中です。
[PR]
by kmr53kr | 2011-07-06 10:14 | about まめた