カテゴリ:アレルギー対策( 26 )

大活躍!! 我が家の加湿器。

今シーズン加湿器を新調した。
マンションで使っていた小型の加湿機ではみるみるうちに湿度が下がっていく・・・・
新居のリビングはさすがに小型では対応できなかったので、寝室専用に。

出来るだけパワフルな加湿器を!!
と選んだのがコレ。
写真はちょっとピンボケですが、かなりの大型です。
でもスリムなので場所を取らず、お気に入り。

急激に乾燥し始めた昨11月、まめたのカユカユが悪化。
これはヤバイと慌てて購入。
するとみるみる痒みはおさまった。

今年の冬、まめたはステロイド薬2.5日に1回で乗り越えました~
この少なさは新記録です★
a0102081_1422434.jpg

[PR]
by kmr53kr | 2012-02-18 14:13 | アレルギー対策

半日絶食、開始!!

犬の生食に関するバイブルにも載っていたけれど、
生肉を食べ続ける犬は、週に1回は絶食して内臓を休める必要があるらしい。
なんとなくかわいそうな気がして、今まではほとんど実行して来なかった。
肉の代わりにお粥を与えて、肉食をおやすみするのが我が家流だった。

でも最近まめたの馬肉を買いにくお店でも同じことを言われた…008.gif

これを機に!!やってみようと覚悟を決めて、週1回の半日絶食をスタート!
本によると『肉の茹で汁や野菜ジュースを使って水分補給をすることが大事』と載っていたので
野菜ジュースを与えてみた。

すると意外や意外005.gif
野菜ジュースを飲んだ後は、普通に寝ていた。。。普段と何も変わらない。。。
お腹に何かが入ればいいのか???
あんなに心配していたのに、マメにとっては大したことがないらしい。

マメだけ絶食はかわいそうなので、人間たちはビール抜き!!(笑)
これで犬も人もちょっと健康になれるかな???
[PR]
by kmr53kr | 2010-06-27 23:15 | アレルギー対策

野菜チップスづくり

最近のマイブームになった「野菜チップス」づくり。
散歩中や外でのトレーニングの時に、パキッと折りながら与えられるのが便利。

ただ薄~くスライスした野菜を一旦水にさらしてから、しっかり水気をOFF。
低温のオーブンで焦げ目がつかないようにじっくり焼くだけです。
a0102081_8203459.jpg

今日は勢いで、「さつまいも」「にんじん」「れんこん」「バナナ」の4種類つくりました~
バナナはイマイチ水分が飛ばないようで、パキッとはいかないけれど、
まめたの一番のお気に入り♥
バナナチップスを持ってお散歩に行くと、アイコンタクト抜群!!
くっついて歩くようになりました037.gif

人間の一番のお気に入りはれんこん。
ビールのつまみに最高!!!!

密封容器に乾燥剤を入れて保管。
湿気がないので、かなり長持ちしますよ~
a0102081_8204843.jpg

[PR]
by kmr53kr | 2010-04-12 16:10 | アレルギー対策

まめたも7歳になりました~v(^^)v

Blogお休みしていた間いろんな出来事がありました。
まめたも2度の手術に、血便や下痢が続いたり…。
家族そろって病院漬けの1年が過ぎ、めでたくマメは7歳のお誕生日を迎えました♪

今年のお誕生日ケーキはコレ。
全粒粉で作った生地に、マッシュポテトをホイップ風にアレンジして、
旬のイチゴとブルーベリーで飾りつけ。
我ながら見た目はおいしそう~016.gif
a0102081_833359.jpg


当のまめたは・・・・
「早く食べたい!!!」ってやる気満々。
a0102081_837342.jpg


おいしそうに食べてる姿を撮りたいのに、ガッツキ過ぎです012.gif
a0102081_8375629.jpg



そうそう、7歳記念に驚くべき進化がありました~005.gif
072.gif3歳で初めて外でオシッコができるようになり・・・・
072.gif6歳でマーキングもどきのオシッコができるようになり・・・
072.gif7歳にしてとうとう、片足をあげてオシッコ!!

といってもほんの数センチレベルですけど。
最初に見たのはつい2ヶ月ほど前のこと。たまたまオシッコしようとしてしゃがんだ時、
電柱が邪魔だったのかプルプル震えながら足をあげたんです。
(と、私が勝手に思っていたんです。)
ところがここ3日、続けて3センチくらいあげてする時があるんですよ!!!
普通の子が1歳までに身につけることを、まめたはゆっくりゆっくり時間をかけて
成長しているのかな????

こんな調子でまたBlog復活します。
マメの手術の話なども、すこしずつ遡ってお話していきますね~


「また見てね~058.gif」byまめた。
a0102081_8551221.jpg
お散歩中にあんまりきれいだったのでパチリ!

[PR]
by kmr53kr | 2010-04-08 23:26 | アレルギー対策

脱臼シーズン到来!!!!

さすがに12月に入り、急激に寒くなってきた。
冷え込みに合わせるように、最近まめたの膝の調子が悪い・・・007.gif
お散歩の間ずっと、「ボキッ!ボキッ!」と鈍い音を鳴らしながら、でも全く気にする素振りもなく普通に歩いている。
去年はこんな音は気にならなかったので先生に相談してみたところ、膝が外れる時に鳴る音らしい。スキップすることも、ビッコひくこともない状態なので、今は炎症もないし痛みも感じていないから大丈夫!と言われて一安心042.gif

悪化しないように散歩の前後に関節を温めてあげるといい言われたので、散歩の時間も一番暖かい昼間に限定。帰宅後は蒸しタオルで温めてます!

“関節用サプリメント”を与えたくても、どれもこれもタンパク質がたくさん入っていて、カイカイの原因になってしまっていたけど、ようやくアレルギーの出ないものを見つけてもらったので、しばらく続けてみて様子を見たいと思います。
a0102081_8444589.jpg
a0102081_8445256.jpg

今年の冬は少し暖かいみたいなので、なんとか乗り越えられるかな?!
[PR]
by kmr53kr | 2008-12-07 17:29 | アレルギー対策

まめたが食べないモノ。。。

今年の夏は昨年までとは比べものにならないほどのアレルギー症状が出た。
ステロイドの投与量は激増した007.gif
ようやく涼しくなって落ち着き始めたところで、新しい薬を処方してもらった。

a0102081_743117.jpg

どの程度の効果が見られるかはわからないけれど、ステロイドとは別のアプローチをする
抗ヒスタミン剤。

と、今日は薬の説明をしたかった訳じゃなかった・・・・。

今までどんな薬を与えても、時には漢方薬にハーブまで「ペロリっ!!」っと美味しそうに食べていたマメ。
なんと!生まれて初めてこの薬だけは「ペッ!!」と吐き出すんです~。
ごはんに混ぜてあげてもダメ。最後にお皿の中にコロンと残っている。
おやつと一緒に与えても、上手に分けて薬だけ吐き出す・・・・009.gif

薬を飲んでくれないワンちゃんに困っている人の話はたまに聞くけれど、
これほどまでに大変なことだったとはっ!!!!

いろいろと試行錯誤した結果、
前にも紹介したペットサプリメントと一緒にあげると「ペロリ!」。
a0102081_7504142.jpg
良かった良かった。
[PR]
by kmr53kr | 2008-10-05 23:50 | アレルギー対策

アピール。

いつもの朝食のシーン。
ペロッとごはんを食べ終わると、アピールを始める。
空っぽになったお皿の中とPaPaさんの顔を交互に見ては・・・・・
a0102081_14232550.jpg
「もう空っぽだよ~。」

a0102081_14234093.jpg
「次のちょーだい!!!! パパ~。」

“次の”ものはコレ。
小さい頃から皮膚アレルギー対策でずっと与えているサプリメント。
朝食だけの特別なデザートと思っているらしい。
a0102081_14234941.jpg

中身はペースト状。アレルギーにいい魚の脂です。
a0102081_1424030.jpg

「ヨシ!」を待っている姿が、一番凛々しい顔つきだね☆
[PR]
by kmr53kr | 2008-09-04 14:21 | アレルギー対策

早く帰ろっ!

今日も病院へ。
ジメジメした梅雨~ムシムシした夏場を、どうやって乗り切るか!?
ということが今の課題。
2週間おきに病院へいって、薬の与え方や量を調整中。
来週は今までで一番ステロイドの量が減る予定・・・・。う~ん、心配008.gif

診察が終わったとたんコレッ!
「早く帰ろっ!!」って外ばかり眺めるマメ。
もちろん尻尾も垂れてるよ~
a0102081_88475.jpg

[PR]
by kmr53kr | 2008-07-06 16:01 | アレルギー対策

新しい病院。

思い切ってまめたの病院を変えた。
5年間お世話になった病院に不満があった訳ではなく、前向きにより良い治療を求めて決断!!

全身真っ赤に腫れあがり、掻き壊すために毛がなかなか生え揃わなかったまめたが、
これほど改善するなんて3年前には考えられなかったから、
今までの先生には感謝している。
でもこの1年、治療方法が固定化され(ま~、比較的症状が安定しているからだけど。)、
先生に次の手がなくなったのか・・・?
それとも先生自身がここまで改善したことで満足してしまったのか・・・?

5歳を過ぎて、そろそろステロイド連用による内臓への負担が心配になってきた。
老犬になる前に、もう少し改善してあげられないだろうか?と考えたのが転院の理由。

新しい病院はいつも混んでいることが難点だけど、
基本姿勢として「ステロイドの投与量を減らす!!」ことを目的に試行錯誤してくれている。
それに何といっても、先生自身がアトピーを抱えているので、精神面のフォローをしてくれる。
新しい先生を信じて治療に励もう!!と思う、今日この頃です。

ちなみにまめたの反応は・・・・。
病院が嫌いなのは相変わらずっ!痛いことされるし、ワンコに遭遇するし・・・・・。
ところが数回連れて行くと少し慣れてきたのか???
大嫌いな診察台に乗せられて暴れていたのに、先生にギュッと抱きしめてもらって・・・・
なんか落ち着いてしまった005.gif
頭をなでなでされて、ちょっと嬉しそう☆
今までの病院では見られなかった光景に、ほのぼのした気持になりました♪
[PR]
by kmr53kr | 2008-06-01 19:57 | アレルギー対策

いつもと違う?!

朝から皮膚の痒みが強くて調子が悪い一日。
パウの間を舐めすぎて、とうとう出血っ!!
仕方ないので薬を塗って、久しぶりに靴下登場~♪

すると・・・・・。
a0102081_2348569.jpg

いつもと違う様子でハウスへ。
それも頭から入ったままの状態だから、体調でも悪いのかとちょっと心配してしまった。
しばらく様子を見ていると、アララ。
a0102081_23493132.jpg

靴下が気にらなかったのか、いじけてただけ。
スッカリ熟睡~。
今日もお騒がせなまめたなのでした。
[PR]
by kmr53kr | 2008-05-15 23:43 | アレルギー対策