カテゴリ:庭のある家( 12 )

雨水タンク大活躍!!

構想3年…やっと設置できた雨水タンクです★
憧れだった芝生の庭…こんなにも手入れが大変だったとは!!
芝刈り少なくとも2週間に1回。水まきは1日2回たっぷりと。これには相当な水が必要で水道代もバカならないんです…
ようやく横浜も助成が始まったので、即申し込んで設置。
なんと250Lも入る巨大なタンクなんです!!
a0102081_07554207.jpg
どしゃ降りなら一晩でいっぱいになってしまうからビックリ!!
今年は雨が多かったので設置した甲斐がありました♪

・・・が、輸入品なので蛇口のサイズが太くてホースが入らない…002.gif
ジョーロで地道に撒くには手間がかかりすぎる。ちょうどよいホースを探さなくちゃ!!



[PR]
by kmr53kr | 2014-08-28 07:46 | 庭のある家

真っ白な横浜!

未明から降りはじめた雪。
早朝はまだ庭の芝生が見える程度だったのに、気づけばこの状態。
手前はウッドデッキ。3~4センチくらいは積もってるみたい。
奥の芝生と花壇は境界にあるレンガもみんな隠れてしまうほど。
a0102081_1474313.jpg

信州育ちの私としては、「やっと積もった~!!」 というのが本音。
やっぱり冬は雪が降らないとね037.gif

でも外を歩き回る気分にはなかなかなれない。
というのも、こっちに来てからは雪の日用のブーツを持っていないから。
「雪の日用のブーツ」なんてお店でも見かけないから売ってないんだろうな~

向こうでは雪道や凍った道が当たり前だから冬の定番だったけど、
バッシュのようにハイカットで外は濡れても大丈夫な生地。中はもちろんモコモコあったか。
底は分厚いゴムにしっかりと溝が入ったごっついブーツ。
だから雪道を歩くのが怖いなんて考えられなかったのに。
私もスッカリ横浜の人になってしまったよ017.gif


午後になってやっと小降りになってきた。
今日はお散歩行けるかな~
マメは足を冷やさない方がいいし、サボっちゃおうかな~と思案中。

そうそうマメの足は消炎剤が効いてきて、短時間のお散歩に出られるようになりました。
今はビッコ引き始めたら家に帰るようにしています。


このところ、毎日ベロ出して寝ているマメ。
口の締りが悪くなったのかな?
a0102081_14301954.jpg

[PR]
by kmr53kr | 2012-02-29 14:36 | 庭のある家

ひとつ目のレモン。

とうとう完熟です!
a0102081_1236436.jpg

3つしかないレモンを何にしようか?と悩んだ結果。
1つ目はレモンケーキに決定★

レモンの皮をすりおろして生地に練りこみ、
レモン汁は焼き上がったケーキに塗るシロップに。
丸ごと1個使ったケーキがこちら。
a0102081_12392648.jpg

見た目はシンプルですが、レモンシロップが効いていて、
スッキリしたなかなかのお味でした~
皮はイマイチ存在感がなく、もう少し荒くすりおろせば良かったな~という感想です。
残りの2つは何にしようかな?
[PR]
by kmr53kr | 2011-12-20 14:33 | 庭のある家

レモンが色づいてきました~♪

春に実付きレモンの苗を購入。
最初は4つ実が付いていたようですが、配送途中で1つ落下。
3つしかない実を大事に大事に育ててきました~

先週から急激に色づいてきて、あっという間に陽のあたる側は黄色くなりました★
収穫が楽しみ!
a0102081_14235636.jpg

[PR]
by kmr53kr | 2011-11-01 14:25 | 庭のある家

Let's 芝刈り!

芝生を貼ってから1カ月。
全体に生えそろってから芝刈りすればいいと聞いていたけれど、
あまりの成長の速さに我慢できず、はじめての芝刈りをしちゃいました~。

新築祝いで購入した芝刈り機を早く使ってみたかった~♪ ってのが本音かな?!
ジャジャーーン。
a0102081_12242485.jpg


刈る前はかなり成長したと思っていたのに、刈ってみると意外や意外、
伸びすぎた芝に隠れてしまった部分はハゲハゲ状態015.gif
週1回ペースで刈って行けば密度が増すそうなので楽しみ★
a0102081_1227661.jpg


ちなみにコレが1か月前、貼ったばかりの写真。
だいぶ目地が目立たなくなりました。まだらですが順調に成長しているみたいです。
a0102081_12293377.jpg

[PR]
by kmr53kr | 2011-07-24 21:20 | 庭のある家

玄関完成です★

本日、表札がつきました~
これで我が家の顔、玄関が完成しました003.gif

門はこんな感じ。
a0102081_11501287.jpg


こだわりが二つ。
ひとつは門扉。
アイアン門扉って、ゴテゴテとデコラティブなものが多く、
槍が立っているようなものだったり、デザインが複雑。
それではどうしても家のイメージに合わない。
シンプル&洗練された門扉を目標にいくつかデザインをしてもらい、コレに決まりました~。
a0102081_11535814.jpg
微妙なゆがみ具合は職人さんのセンスにお任せ。
出来るだけ細身の華奢な仕上がりを目指してもらいました。

ふたつ目は足形。
暴れるまめたを必死で押さえて、表札の横に「犬」をアピールする足形を付けました。
わかりますか???
a0102081_11563426.jpg

見ようと思わないと見えない程度の作品です・・・・。
[PR]
by kmr53kr | 2011-07-04 15:47 | 庭のある家

汗だく!の芝生貼り。

先週ウッドデッキが完成したので、やっと芝生貼りの作業開始です!
・・・といってもご存知の通り、芝生はGW頃がピークであちこちのホームセンターを探しても
全く見つからない008.gif

仕方なく工務店経由で外構屋さんに相談したところ、意外とお手頃価格で入手出来ました~
届けてもらった芝は34束。つまり340枚ということになります。
つい2日前に刈り取ったばかりの芝生なので、まだまだ青々しています。
ホームセンターより多少お値段は上がるようですが、新鮮なので根つきは抜群!!とのこと。
a0102081_10152499.jpg

この週末は残念ながら雨の予報。
もしかしてダメかな~なんて考えていたのに
なんてラッキー★
ほとんど雨は降らず、涼しいので作業には持って来い!!の天候。
張りきってダンナと作業開始っ!!!!

外構工事で整地だけはしてもらってあったので、
全体に黒土を広げ、多少踏み固めながらベニヤ板で凹凸をなくすようにならして、
平らに整えました。

あとは2~3センチほど間を開けながらひたすら芝を並べていきます。
(目地貼りというらしい。)

次に目土を隙間に埋めていきます。
芝のシートごとに根の付き具合が違っていて厚みが異なるので、
薄い芝の下には目土を追加して平らにしながら全体を整えます。

そしてクライマックスは、これまたひたすら水やり。
芝がビショビショになるまでたーーーーっぷりと!!

完成形がこちら。
上から見ると目地がはっきりとわかります。
a0102081_114189.jpg

横から見ると芝が枯れていないのが良くわかりますね~
まだ青々しています!
a0102081_1143257.jpg



実際には少し足りなくて、3束追加して合計370枚。
使った土、14ℓの黒土×約20袋、目土×約15袋で完了!!!!
土の買い出しだけでホームセンターへは車で3往復。時間も労力もかなりのものだけど、
やっぱり自分たちで汗を流して仕上げた芝生は格別なもの。
マメが走り回る日を楽しみに、根がつくまでは水やりが大きな仕事になりました。

今後の成長の様子もお楽しみに★
[PR]
by kmr53kr | 2011-06-26 16:10 | 庭のある家

玄関に屋根と手摺がつきました~♪

本日ようやく玄関がほぼ完成しました~!!
これで落ちる心配もありません。

木材をふんだんに使った屋根と手摺です。
鉄骨しかなかったときとは大違いですね~(笑)
a0102081_1012236.jpg


この感じは関内にあるカフェ&レストランの外装を真似してみました★
完成まで、あと少し!!
[PR]
by kmr53kr | 2011-06-20 22:58 | 庭のある家

こだわりのカーテン達。

内装の中でもカーテンって重要なパーツを占める。
でも気に入ったものを・・・、と探すと予算オーバー007.gif
ちょっとやそっとのオーバーじゃないから、どうしようもない。。。
手ごろなもので探すとやっぱりそれなり。どーも、納得いかない。

ずいぶん長いこと悩んで悩んで・・・・結局手作りすることに。
庭に繋がるリビングの掃き出し窓は、ローマンシェードにしたいと考えていました。
上部に畳まれるので足元もスッキリ、空間は広く感じるし、ほこりもつかないし・・・
でもこれが高い!!
ドレープがないので生地代は安くすむものの、機材が高い。
そして見つけたのが「アイボックス」のサイト。
手作り用のキットを必要なサイズにカットしてくれて、なおかつ安い。
これで機材は安く手に入ることがわかったので、次に生地調達。

実はずーーーっと目を付けていたファブリックお店がある。
(かなり有名だとおもうけど。)
綿や麻のナチュラル素材感が絶妙で、デザインもシンプル&品がある!!
「コロニアルチェック」の生地をバーゲンでGETしました~
そう、年に1度のバーゲンはお正月。着工する前に生地だけ買ってしまったんです!
図面から必要メーターを多めに算出して。。。

そして完成したのが、こちら。
a0102081_11581713.jpg

綿のストライプレースに、ずっしり重みのある綿麻のカーテンを組み合わせました。
これはダブルシェードなのにレースが左右2分割になっているんです。
普通のカーテン屋に頼んでも出来ないらしいのですが、
「アイボックス」はオーダー時に頼めば多少の追加料金でやってくれます。
これはかなり便利です!

今回は12窓分を一気に作ったので、結構たいへんでした。
でもひたすら直線縫いなので、縫製が難しいということは一切ナシ。
問題は数本ずつ縫いつけるリングテープのリングの位置。
平行に並んで縫えていれば、畳まれたときに綺麗です。
リング位置の印さえキチッとしていればOKです。


腰窓はこんな感じにカフェカーテンと組み合わせてみました。
a0102081_122580.jpg


真~っ白の壁でシンプルな客間には、あずき色とうすピンクで表情のあるカーテンに仕上げました。
a0102081_126071.jpga0102081_126169.jpg


他の部屋もそれぞれこだわってみました。
またの機会にご紹介しまーす。
[PR]
by kmr53kr | 2011-06-12 11:25 | 庭のある家

まめた部屋★

予想外に早い梅雨入りに、工事は思うように進みません。。。
とりあえず手摺はないものの、玄関から出入りが出来るようにはなりました。

工事があまり進んでいないので、今日はまめたの部屋をご紹介!!
a0102081_11315.jpg
右が大好きなハウス。左は5年以上愛用している花王の「ワンだふる清潔トイレ」です。
(余談ですが、このトイレも震災の影響で生産がストップ。手に入らなくて困っています・・・・)

じゃーん、ここは前に紹介した階段の下。
収納にするにも低くて使いにくい場所なので、普通は床まで壁にしてしまうそうです。
が、狭い場所の大好きな犬にとってはベスト!!
まめたのお部屋にしました~v(^^)v
気持ち良さそうに寝てますネ
a0102081_1132034.jpg


さらにさらに、
まめたは家の中でうん○もオシッコもたーーーっぷりするので、
トイレの上にはアイアンのシンプルなトイレットペーパーホルダー。
奥には換気扇まで。
ここはリビングのど真ん中なので、これで臭い対策も万全です!!!
a0102081_1133248.jpg

と偉そうに書いちゃいましたが、素人の私が換気扇なんて思いつく訳もなく、
いつもマメのごはんを買いに行くお店のオーナーさんからのアドバイス★
スイッチでon/offできるのでかなり便利ですヨ。
[PR]
by kmr53kr | 2011-06-07 10:56 | 庭のある家