カテゴリ:Flowers( 30 )

初めての作品展♪

フラワーアレンジメントをはじめて4年。
今まで一度も人に見てもらう作品を作ったことはなかったけれど、
みなとみらいギャラリーで開催するというので、ちょっと気合を入れて作ってみました!!

テーマはX’masということだったので、ベタですがクリスマスツリーに挑戦。
北欧風のシックなものをイメージして、もみの木を再現してみました。
a0102081_12135165.jpg

製作時間5時間。。。
「普通のアレンジメントにすればよかった~」と何度も後悔しながら、ようやく完成!!
周囲の華やかな作品の中に、少々浮いている感じはありましたが・・・・。
私らしい個性のあるものになったかな?!と。

主人には「フラワーアレンジ」じゃないよね~と突っ込まれながらも、
5kgくらいある作品をゴミ袋に詰めて持ち帰り、Xmasまで家でも満喫016.gif
やっぱり我が家のリビングにはピッタリでした。
a0102081_12184348.jpg

[PR]
by kmr53kr | 2011-12-11 21:10 | Flowers

祝!アイコ収穫

本日、初収穫しました~。
本当はギリギリ熟すまで採らない方がいいらしいけど、
「やわらかくなったかな~???」なんて触っていたらポロっ005.gif
こんな事故をきっかけに4つ収穫しちゃいました。

味は大満足の甘みのあるトマト!
でも少~しだけ早かったのか、皮がちょっと硬いかな~?!

a0102081_1317261.jpg

[PR]
by kmr53kr | 2010-08-06 13:15 | Flowers

アイコの成長!

とうとうアイコが色づいてきました~016.gif
食べごろまで、あとどれくらい???ということが一番気になりますが、
日に日に色づいたアイコの数が増えて、ウレシイ~。
20個以上食べられそうです!!!!

a0102081_9195411.jpg

[PR]
by kmr53kr | 2010-07-27 11:17 | Flowers

Something Blue!

今日は自宅に花材を取り寄せて、一人で挑戦!!
ブルーに染められたかすみ草がとても珍しい、ブルーのブーケ。

好きなの色の組み合わせなので、アレンジしながらくつろげました♪
グリーンはワイヤーを使ってカールをつけていま~す。
a0102081_914194.jpg
a0102081_9154898.jpg

[PR]
by kmr53kr | 2010-07-23 20:07 | Flowers

夏らしく♪

今日は初めてカラーフォームを使ったアレンジに挑戦!
透明なオレンジの花器に、黄色のカラーフォームを自然に見せるように使っています。
が・・・これが大変!!
挿し直しをするとフローラルフォームの穴が目立ってしまうので、いつも以上に慎重に042.gif

アレンジの形は自由だったので、アーチをベースに少し遊びを入れた形にしてみました。
写真を撮られるのはキライなまめたも、何を撮っているのかは気になる?!
a0102081_841928.jpg

花器の中にはビーズもたっぷり入って、夏らしく涼しげな作品です★
a0102081_8411761.jpg

[PR]
by kmr53kr | 2010-07-02 18:48 | Flowers

アイコ。

週末にアイコの花が咲いたので、そろそろかな~?と毎日楽しみに観察してきた。
じゃじゃーーーん!
実が膨らんできました~003.gif
いくつ収穫できるか、今から楽しみ★
a0102081_8305366.jpg

[PR]
by kmr53kr | 2010-07-01 08:28 | Flowers

お花いっぱい♪

今日は八重のトルコキキョウをメインにしたアレンジ。
「フリーセント(流れるも)」が課題。
花材そのもののラインを生かして「流れ」を表現しました~。

花輪君の髪型みたいです003.gif
a0102081_11403341.jpg

[PR]
by kmr53kr | 2010-06-19 15:26 | Flowers

贈り物のおすそ分け。

お嬢さんの退職祝いにいただいた贈り物のお花が飾りきれない!
というお言葉に甘えて、少し分けていただきました。
(“少し”と言いましたが私にとっては決して少ないものではなく、
それ以上に贈られた方の気持ちを考えると・・・・ズッシリと心のこもった重たいものです。)

という訳で、少しでも気持ちを込めてお世話をしよう!!!!と
2時間以上かけて大作のアレンジにしました。

カサブランカ、アンスリューム、芍薬、ヤシ・・・・・豪華な花材をどうアレンジするか???
と悩んだ結果、大きさをそのまま生かしたL字のアレンジに。
自分で買ったお花と違って鋏を入れるのもドキドキしながら、
へんてこりんなモノになったらお花達も悲しいだろうな・・・と、かなりのプレッシャーでした(笑)
アレンジの良し悪しは別として、蕾の花が咲くまで大切にお世話させていただきます!!

a0102081_913040.jpg

[PR]
by kmr53kr | 2010-06-18 10:53 | Flowers

山ユリ開花♥

今朝起きたら、ベランダの山ユリが咲いていました~。
実家の母からもらった蓼科のユリ。
去年までは3輪しか蕾をつけなかったのに、今年は4つ。
一回り大きな鉢に植え替えたからかな?

おかげで背丈も1mを越え、蕾が重すぎてかなりしなっています008.gif
とりあえず物干し竿にもたれてます(笑)

a0102081_12162249.jpg

[PR]
by kmr53kr | 2010-06-14 12:12 | Flowers

ベランダ菜園

最近ベランダ菜園にはまってます!!
3月ころ、たまたま見ていたTV番組で「ベランダ菜園で食費が減らせる!!!!」なんて
夢のような嘘っぽい話を聞いたので、試しにはじめてみました。

地味~に種から栽培することに。
「5種のガーデンレタス」「アイコ(トマト)」「ベビーキャロット」の3種類。
レタスとアイコは5日目で発芽。
キャロットは10日~2週間でようやく発芽。

a0102081_855896.jpg

a0102081_854549.jpg
a0102081_8543033.jpg


せっせとお世話すること2カ月。
レタスは5月の後半に食べごろを迎え、今は毎日のように新鮮レタスを摘んで食べています001.gif
a0102081_8583469.jpg


ベビーキャロットは土の中で育ち始めましたよ~006.gif
a0102081_91195.jpg


アイコはまだまだ時間がかかるので、そのうちに。

ハーブ類もこんな感じに寄せ植えしてみました。
お魚料理用にディル。お肉料理用にクレソン。サラダにルッコラ。そしてバジルの4種類。
中でも「バジル」は1週間に2回は収穫するほどの大活躍です!!!!
週末のピザにトッピングしたり、パスタに刻んでのせたりしています。
a0102081_96012.jpg

GWに数日家を開けたら、ハーブがやられました007.gifアブラムシに・・・・。
ルッコラの新芽にビッシリと。
仕方なくルッコラは根元からバッサリ!!(だから今は葉っぱがほとんどありません。)
すると・・・。クレソンに大移動021.gif
毎日潰し続けて量は減ったものの、ちょっと気を抜くとゾロゾロ出てくるので、
そろそろクレソンもバッサリいかないとダメかもしれません。
ディルとバジル、レタスにまったく興味がないのは良かった~

そうそう6月に入ってディルの花が咲きました056.gif
a0102081_9133166.jpg


最後に、みなさんにもオススメなのが「小ねぎ」。
スーパーで買った小ねぎの根っこの部分を捨てずに植えておくと、こんなにもスクスクと。
ちょこっとお吸い物に入れたり、冷ややっこにのせたりと少量だけ使う時に重宝しますよ006.gif
a0102081_924486.jpg

[PR]
by kmr53kr | 2010-06-09 17:42 | Flowers