人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無知って怖い?!

無知って怖い?!_a0102081_1311571.jpg去る、5月17日はまめたが我が家にやってきてから丸4年。
4年間なんてあっという間ですね。。。

犬を飼うのは初めてだったので、3年くらい悩んでようやく決心!
当然、「犬種」「しつけ」に関してはシッカリ勉強したつもりでした、
でも・・・・・。


←2003年5月17日。


◆無知その1 :生後40日で我が家に!?(*_*)血統書が届いてビックリ!!でした。
           逆算すると、お母さんや兄弟とのコミュニケーションは全く経験できないままに
         我が家へ。4年経った今でも、他のワンちゃんとのコミュニケーションが上手く
         とれない難しい子です。そもそもの原因はココにあったのでしょう。     

◆無知その2 :生後3カ月目には皮膚アレルギーが!!
           早い時期から現れるアレルギーは「食物アレルギー」がほとんどのようですが、
          原因は遺伝が考えられるそうです。
          親犬を確認できるブリーダーさんのところに行っていれば・・・・。

つまり「入手方法」がとても重要だということに気づいていなかったのです。
もちろん、ペットショップで購入するすべての犬にこんな問題が起こる訳ではありません。
まめたの場合は、極稀なケースかもしれません。
でも、これから犬を飼おうとしている方に、少しでも参考になれば・・・と思います。

あんまり病院通いが続くと、「何でこんなに大変な子が・・・」と、
考えてしまったことももちろんありましたが、今ではまめたに感謝です!
いっぱいいっぱい大切なことを教えてくれているのだと思います。
まだまだ10年以上も一緒に生活していくのだから、
アレルギーとも、難しい性格とも上手に付き合って行きたいと思っています。
そして何よりも、まめたが我が家に来たことを良かった・・・と思ってくれていたら
それだけで幸せです♪
by kmr53kr | 2007-05-20 23:17 | Training


<< 成犬だってキチント進歩する!! いのちの誕生。 >>