小指の爪 ポッキリ事件!!

お散歩してもどうしても削れない小指の爪。
定期的に爪切りには連れて行くものの、爪の中の血管がじわじわ伸びてしまって・・・
結局あんまり短く切れなくなっていた。
いつか引っかけるんじゃないかと思ってはいたけれど、案の定!!やってしまいました~


天気の良い週末。
マメの待ちに待った庭でのボール遊び053.gif
膝の状態も良いので、調子に乗って走り回っていると・・・・
左前足を挙げて3本足で立っている。
遊んで!遊んで!!とルンルンした時になる3本立ちとは明らかに違う様子。
「どうしたの~?」と良くよ~く見ると、ポタリポタリと血がッ!!!!
ぷらりと今にも取れそうな小指の爪が・・・・・

慌ててガーゼをぐるぐる巻きにし、テーピングでしっかり固定して止血しながら病院に直行~042.gif


爪はキレイにすっぽりと抜けてしまっているけれど、
爪の髄は残っているのでたぶんまた生えてくるよ!と。一安心!
想像以上のグルグル巻きにされて帰宅。
どうやら上まで巻かないと抜けてしまうらしく、手首が曲がらないのでトイレに苦労しました~
a0102081_1122276.jpg

でも寝ているときはいつもと同じです037.gif
a0102081_11231079.jpg


翌日には完全に止血できたのでグルグル巻きは取れました。
その後は毎日毎日、髄の部分に抗生剤の粉末をふりかけては舐めないように靴下を履かせて過ごしました。
ちょっと痛々しいですね・・・↓↓↓
a0102081_1120268.jpg


まさか!!!!
この半年後に反対側もやってしまうとは・・・
[PR]
by kmr53kr | 2013-09-05 11:34 | about まめた


<< 奇跡!!!! 9歳にしてお友達... 気づけば1年以上も。。。 >>